

スケッチ旅行2日目は明治村

明治村に着く頃から雨が降り出し雨の中軒先で描いた三枚
北里研究所・宇治山田郵便局・西郷つぐみち邸
お昼は寒くなったので皆で暖かいきしめんを頂き
本降りになるまで描き続けた。

明治村北里研究所


明治村宇治山田だ郵便局


明治村西郷邸


犬山城&明治村スケッチ旅行

一日目は犬山城へ
雲ひとつない青空を映して木曽川も綺麗なブルー
川沿いにそびえ立つ犬山城を橋の上から描く
手前の桜並木は描きすぎたのでゲキ落ち君でゴシゴシ修正
短時間で描いた漬物屋さん 日の丸印の暖簾が気に入ったけれど
屋根瓦の描き方 人物の描き方 まだまだ練習不足
今まで描きたいと思いながら自分には無理と諦めていた店先の風景
思うように描けなくても楽しい(^^♪
2日目の朝 出発前にホテルの前から短時間で下書き
彩色は前日の夕焼けが綺麗だったので色を思い出しながら
家で仕上げた。

犬山城

犬山町並み

夕暮れの犬山城2

初めて描いた同志社大学

現場スケッチは下書きに時間かかり過ぎて
彩色が全然出来なかった。
時間内に仕上げられるようになりたいので
スケッチ風に時間も短く練習してみる。
あまり変わらないかな~


同志社大学


スケッチ風 同志社大学


初めての今井町でスケッチ


全国最大規模の重要伝統的建造物群保存地区 とパンフレットに書いてある。江戸時代の建物が保存されていてどの路地も絵に描きたくなる場所ばかり。
午前中に描いた一枚 いい具合に電柱も傾いて(笑)
秋晴れの爽やかな一日やっぱり外でのスケッチは気持ちいい。

今井町

琵琶湖のヨット (浜大津・柳や崎湖畔公園)

曇り空の琵琶湖でスケッチ 

琵琶湖のヨット
 

瀬戸の夕暮れ  (豊島 唐櫃)

豊島シリーズの最後の一枚は 松林があった浜辺
岬を回れば屋島が見え夕陽が沈むのもはっきりと見える。
夜になると海は静かになり 時々夜の漁に出るポンポン船の音が
響いてくる。

瀬戸の夕暮れ
