

三原色でトマト (ホワイトワトソン)

ウエットインウエットでトマトの重なりははっきりさせないよう先生からのアドバイスを意識しながら描いてみた
ワトソンなのでマスキング無しでもグラスのハイライトは出せるか試してみる

ウエットインウエットでトマト  (ホワイトワトソン)

いよいよ第3回青江画塾展が始まります。

今回は画塾展前に親睦パーティーがあり参加してきました。共同作品に始まり一人ひとりの素晴らしい作品が大きなスクリーンに映し出され早く皆さんの原画を拝見したくなりました。8/31から始まる画塾展が待ち遠しいです(^^♪

画塾展案内

画塾展案内2

大阪の街角風景一枚目は  淀屋橋


昨日は朝から真っ青な空に白い雲 見慣れたビジネス街のビル群に挑戦
建物を避けてきた私にとっては難しいモチーフ
背が高い建物の線が真っ直ぐ弾けない 縦にしてみたり横にして見たり、やっぱり傾いてる・・・
時間がかかったのでスケッチ時間は3時間 
下書きで曲がり色塗りで曲がりやっぱり大きな建物は難しい。
点景の人物も練習しきゃ~

淀屋橋から中之島方面

鶴見緑地のミズハギ(花博跡地)


毎日暑いので涼しげなミズハギを入れて描いてみたくなった。

鶴見緑地のミズハギ

夷川発電所(京都)


雨で現場スケッチが出来なかった場所を写真からスケッチ風に練習。
私にとっては使い慣れていないモンバルキャンソン
映り込みを触り過ぎてしまった。

発電所

京都は今日も暑かった~ (鴨川丸太町辺り)


鴨川沿いの木陰で少し風もあり気持ちよくスタートしたものの
陽が高くなると暑くて土の歩道でも熱風が吹いてくる

夏の鴨川

メタセコイアの実 (三原色)


初めてメタセコイアの青い実を見た
SF映画に出てくる卵のようでちょっと気持ち悪い模様だった。
ウエットインウエットで模様を表現
ミモザのような細い葉っぱの陰影をつけるのは難しい。


メタセコイヤの実

奈良女子大の講堂をスケッチ


今日も青空が広がり朝から暑かった。
大きなヒマラヤスギの枝が難しい~
午前中描いてお昼は学食で頂く、
女子大なのでメニューもヘルシーな物が多い 
レシートにはカロリーまで記入されていた。

奈良女子大講堂
