

三原色の黒で大阪港

前回書いた大阪港の絵をモノクロで
やっぱり色付きで描く方が楽しい。
モノクロ大阪港

初めての二月堂スケッチ

大阪に住んで40年くらいなるのにここ二月堂は初めての場所
雨が上がったほんの一時間の間だけスケッチ 色は家でさらっと付けた。
見るからに難しい石段と塀  書いているうちにあれ~ あれ~
何かおかしい~  手前の塀上に上がってるよね? とか聞きながら修正
複雑な角度の建物と階段は次回ゆっくり練習してみたい。

二月堂

艶々 ピカピカ 甘いよ~

さくらんぼ

今日は佐藤錦が安かったので絵を描く為に思わず買ってしまった(*^_^*)
普段は横目で見ながら通り過ぎるだけの売り場で良く熟れてそうなのを物色。  食べる楽しみよりどう描こうかなと考えながら持ち帰る時間も楽しい(^^♪
あっち向けたりこっち向けたり 描く時間よりこちらの方が手間取ったような気がするけれど久しぶりに書いた果物 味の方も満足(*^_^*)

京都 藤森神社の紫陽花園でスケッチ


流鏑馬(駆け馬神事)も行われるらしい古い神社は入り口から本殿までの真っ直ぐな道は馬が走るので砂がひいてある。
背景も紫陽花部分も同じ様なグリーンになってしまったのでもう少し色味を変えればよかった。 今回は手前の葉っぱをネガティブに作るのも練習しながら二時間で仕上げられたのは嬉しかった。

藤森神社の紫陽花


金魚も水の中が好き


障害者施設のボランティアで夏バージョンのはがき絵を
数種類描かせていただいた、その中の一枚
今までは障害者が牛乳パックを漉いて作ったはがきで
ワンポイントのお花を描いていたけれど今回は額に入れてみようと話が広がり書きやすい水彩紙を使用。

金魚 はがき絵

大阪港にもこんな所が  三原色


いろんな物がごちゃごちゃと置かれた橋の下
光と影を意識して描いてみましたがどこまで省略したらいいか悩みます

大阪港にこんな所が

雨上がりの服部緑地公園は新緑が眩しい~


昨日はいつものスケッチ仲間とおにぎり持ってスケッチ
苔の生えた茅葺屋根の色に惑わされ屋根が濃くなりすぎたので帰ってから薄く手直し満開だった紫陽花も加えこの季節らしくなったかな。
午後からは白川郷から移設された建物の正面から。描いているうちにどんどん影が変わっていく 杉の木を杉の木らしく描くには~ の話をしながら描いたけれど思うように描けないな~

服部緑地1

もう一つの茅葺 服部緑地

晴れた日のトスカーナ(三原色)


前日の曇り空と違いグリーンが鮮やかな麦畑をもう一度描くことができて満足(*^^)v
今回の旅行で一番気にいったモンテキエッロは住んでいる人も観光に訪れた人もこの丘を眺めながらのんびり過ごしていた。

2016-05-19 001


