

エリーコナ最後のスケッチでハプニングが~

午後からOさんに誘われて最後のスケッチに付いて行く。
去年行ったフランスのコンクの風景を思い出しながらあの時は描けなかった遠景の街を描く。たくさんの建物同じ様な形になったけれど少しは慣れたかな~
陽射しがキツイので大きな木の下で描いていたらたくさんの羊が目の前に(@_@;) 草を食べながらどんどん向かってくる~
いつも食べている草がある場所を占領してたので羊も???状態だったのかしばらく動かなかった。


エリーコナの遠景

裏山のエニシダ

P1150571.jpg

P1150578.jpg

P1150591.jpg



エリーコナの路地&ホテルのある丘を眺めて描く


エリーコナでの一枚目は苦手な建物 下書に時間がかかり困ってると先生が通りかかりアドバイスいただく。
現場で書き込みすぎて少し固い絵になったかな(@_@;)
この街も路地で日向ぼっこやおしゃべりしているのはおじさん達ばかり。
毎日同じ様な顔ぶれで広場に集まって楽しそう(^^♪
ホテルへの帰り道Nさんに野生のシクラメンを教えていただく。とても小さくて鮮やかな色のシクラメンは素朴な感じで感動した。

エリーコナの路地

エリーコナの丘から

エリーコナのおじさん達

13087364_2006290482929367_5628653678455952437_n.jpg

モンタルバーノ エリーコナ空中都市

いつもより早く起きてホテルの裏山を散歩
ちょうど朝日が木立の間から登ってきた。素晴らしい景色に感動
その後部屋の前のテラスから朝日で光っているエリーコナを描く
モンタルバーノへ行く途中の街 エーリッチは雨の為写真のみ
ここでアーモンドの木を間近で見た 桜と良く似ているが葉っぱが違うかな~

モンタルバーノの朝

3_20160424124829b8c.jpg

1_201604241248434b3.jpg

2_20160424124904319.jpg

ビフォーアフターでシチリア色に染まった~

スケッチ2日目のトラーパニは残念ながら朝から雨模様
先生が部屋で講評会&アドバイスをしてくださった。
鮮やかな空と海を前にしてもいつも通りの薄めの色しか付けられなかった一枚 先生の一筆が入りほんの2~3分で見事な地中海に変身。 あまりの変化に皆の歓声が上がった(*^_^*)
帰国後もう一度自分で鮮やかなブルーで描いてみた。

トラーパニのビフォーアフター

P1140920.jpg

P1140903.jpg

トラーパニ 街角風景


朝からの雨が上がると皆一斉にスケッチに飛び出していく
晴れ上がった空は雲ひとつ無く陽射しも強い
子供達の集団に囲まれて緊張しながら描いた教会
カラフルな車はどれも使い込まれて凹んだり禿げていても
普通に走っている
車や人物もっと練習しなきゃと 反省の一枚

トラーパニの街角


1_201604221002247b2.jpg


3_20160422100246d64.jpg

トラパーニの空はどこまでも青く~


旧市街地の中で海への入り口を見つけた
ここを抜けると青い空と海が広がりカモメもたくさん飛んでいる。
空き地の小さなお花も青い海と一緒に簡単スケッチ。

トラパーニ海への入り口

トラパーニの花畑

トラーパニの塩田で天然塩を味見


飛行機の中の雑誌で見つけた塩田風景
是非行ってみたいと皆で話がまとまり夕食前にタクシーで慌てて尋ねてみた
広い田んぼが広がるような所に風車が所々にあり
区切られた所に海水が溜められている
雑誌と同じ風景は見られなかったけれど大きな塩の山を触って味見
ミネラル一杯で旨みのある美味しい塩だった。
Nさんの案で塩の山と一緒に記念撮影(*^_^*)
瀬戸内育ちなので子供の頃から流下式塩田はいつも見ていたけれど天日干しの塩田は初めてなので風車を使った作り方も聞いてみたかった。


5_20160420154441378.jpg

a href="http://mukku2010.blog.fc2.com/img/1_201604201543020ca.jpg/" target="_blank">1_201604201543020ca.jpg

2_20160420154323ef0.jpg

4 (2)

4 (1)

”赤坂先生と行く南イタリア光と影を追いかける” スケッチ旅行に行ってきました。


地中海の青い空と海に囲まれたシチリア島 トラパーニ
スケッチ一日目の午前は風が強く紙を飛ばしそうになりながら難しい船に挑戦。正面向きが失敗したので斜めに変更。
先生の波シブキの絵に感動して午後からはデモを見ながら違う場所で
もう一枚。 たくさんのカモメが飛んでいたのでどちらの絵にも飛ばしてみた。

トラーパニ一枚目


トラーパニ波シブキ
