

もうすぐ海開きの竹富島


この季節の八重山諸島は曇りの日が多いらしく青い海と空は見る事が出来なかった。
宿泊先の周りの民家には冬でもハイビスカスがあちこちに咲いていたがやっぱり晴れ渡った夏の季節にもう一度行ってみたい。

竹富島

P1140208.jpg

春近い大阪港  (三原色)


ポカポカ陽気の一昨日大阪港へ~
波も静かで風が爽やか
大きな船をスケッチしようと思ったら
フェンスで入れない様にしてあり現場スケッチは諦めて
写真から描いてみた。
かいゆう丸 海遊館の建物のマークも付いてる
この船で魚運んでくるのかなあ~

かいゆう丸

朝から公園の木漏れ日をスケッチ

ポカポカ陽気に誘われて午前中近所で木漏れ日を描いて来た

建物や木の幹の木漏れ日多過ぎてうるさくなったかな・・・
現場で木漏れ日入れる時は焦ってしまう

朝の木漏れ日

春待つ大原の里

三千院へ行った帰り スケッチ仲間と描いた辺りを散策
午前中は時折雪もちらついていたのに晴れ間が広がると春も近いかな
と感じるくらい暖かだった。...

参道で見つけた雪だるま???もおまけにUP

春待つ大原の里


P1130616.jpg

京都三千院のお地蔵さん

冬でもふかふかの苔に埋もれるようにお地蔵さんが~
このお地蔵さんが見たくて先日30年ぶりに三千院へ行って来ました。
ウエットインウエットで描いていると自画像の練習を思い出してしまいました。

大原お地蔵さん1

大原お地蔵さん3

大原お地蔵さん2

長谷寺スケッチ

前日の寒さが嘘のような晴天で小春日和
初めての長谷寺は門前町らしく古い家並も残り描きたくなる所もたくさんある。
本殿に向かって建物の間には桜の木がいっぱい...
苦手な建物もう少しちゃんと描ける様になりたい。

長谷寺スケッチ

新世界界隈スケッチ


まさかまさか自分がここでスケッチするとは~~
ごちゃごちゃと看板ばかりで通天閣は頭でっかちになるし
ふぐは落ちそうだし~
驚く事ばかりのこの場所初めて描いた絵は漫画みたいになったけれど
寒い中久しぶりに仲間とのスケッチは楽しかった(*^_^*)

通天閣

雪の余呉湖は水墨画の世界


波も無く静かな湖面がとても綺麗だった。
絵にするのはギャップが大きすぎたけれど
なるべく触らないでにじみだけで映り込みを描いてみた。

雪の余呉湖

湖北の雪景色

先日関東や沖縄にも大雪降った時関西で唯一積もった琵琶湖の北
水彩仲間のMさんに雪の中余呉湖周辺を案内してもらった。
色塗りはザックリ短時間で仕上げる。

ひと月ほど前に水張りした紙 遠景の山のボカシがうまく出来ないなあ~
と思っていたら裏紙だった。

湖北の雪景色

花びらヒラヒラ~

暮に買ったシクラメンどんどんつぼみが開いてまだまだ楽しめそう。
F6いっぱいに描いたら実物大になってしまった(*^_^*)

今回はいつもよりザックリ目で! それでも花びらや葉っぱの形を追ってしまう
滲みぼかしだけでふんわり描けたらなあ~

シクラメン

カーネーション(三原色)

誕生日に届いたのに描く時間が取れず眺めるだけだった花
他の花は枯れてしまったがカーネーションだけはまだ元気
大好きなアイビーを添えて(*^_^*)

今まで難しいので避けていた花びらに挑戦
青江先生のリンゴとカーネーションを参考にと 塗り始めるが
出来上がると自分風になってしまった。
はじめ背景に濃い影色入れてみたけれど淡い花の色には強すぎるので
色を抜いてみた。..

カーネーション3
