ベルカステルの農家 (新三原色)

見晴らしのいい丘に一軒だけあった白い牛を飼っている農家。
入り口に使い古した馬車の車輪のような物が飾ってある。
くっきり出来た影が面白かった。

馬車の車輪? ベルカステル

窓辺の花シリーズ4  影の部分を切り取り(新三原色)

最近は影を見つけると写真を写してしまうがそれを絵にするのは思ったより難しい
いろんな影が描ける様になりたいなあ~


窓の影 コンク

コンクの民宿 

御主人手作り風の小さな窓   (新三原色)

初体験!!! ホテルとは道路を挟んで建っている一般のお家に一泊
海外の民宿は驚きの連続だった。
自分達で作られたのかなあと思う小さな家はいろんな小物で溢れていた。

コンクの民家

石の窓にもお花が  (コンク)

古い建物の小さな窓にもさりげなく置かれた花。
窓と鉄の柵の古さから何年前に作られた建物かしらと想像してしまった。


石の窓 (新三原色)

窓辺の花(コンク)  

今回訪れた村の中で一番窓辺の花が綺麗に飾られていたのがコンクだった。
沢山のバラも素晴らしかったが小さな窓辺にさりげなく置かれた花も可愛くて目に留まった。

紫色が綺麗に出るということで新三原色で描いてみた。

コンクの窓辺

ルリマツリ (青江新三原色)

久しぶりに花の絵。新しい三原色は紫が綺麗に出るらしい。
細かく描かないようにサラッと いつもより薄い紙で描いたのでにじみやぼかしがしにくかった。

まだ初めの三原色も使いこなせていないけれど描くモチーフによって使い分けてみようと思う。ルリマツリ

快速電車からの近江平野

井手さんの布絵を見た帰り快速電車からの近江平野の風景
描かずして描く! いつもより筆数を少なくを意識してみたが触りたくなってしまう。


近江平野 快速から

鶴見緑地の水辺

丁度一ヶ月前友人と紫陽花描きに行こうと鶴見緑地へ
花博の時人工的に作られた小川も周りの木も大きくなり自然の小川の様になっていて
スケッチポイントは沢山ある
陽射しが明るくミズハギが咲いている場所が気に入り描いたけれど草ばかりで
物足りなく長居公園で練習した紫陽花を入れて仕上げた。

鶴見緑地の水辺

長居公園の紫陽花 

紫陽花が紫陽花らしくなくてそのままにしていた絵を手直し
緑ばかりの写り込みは難しい

長居公園の紫陽花