れんげ畑が描けた(*^_^*)

三島江のれんげ畑


れんげ2 (2)

れんげ2 (1)


れんげ1

あまり見かけなくなったれんげ畑、今朝の新聞の記事を見て下見を兼ねて急遽スケッチに。
子供達にれんげ畑をと地元の方達が保護しているらしい。
スケッチしていると デイケアーのお年寄りや方く所の子供達が次々やってくる。

れんげ畑を描いたのは初めてだが小さな塊が沢山ある様子は難しい。
目の前にあった菜の花は入れないほうがまとまったかなあ~ 
菜の花畑と違い難しく感じた。

来年はスケッチ仲間ともう一度行きたい。

生駒ケーブルの踏み切り(三原色)

踏み切り

画塾の帰り生駒ケーブルの踏切を描いてきた。
その後階段で生駒山の頂上まで行ったが急な階段は凄くきつかったが見晴らしはとても良かった。
二年間通ってるのに生駒山に登るのは初めて。まだ山桜が綺麗だった。

ひなげしの花(三原色)

ひなげし

道端で咲いていたヒナゲシ あっという間に開いて散ってしまう。
画塾のギャラリー用に三原色でハガキサイズ。
間際でないと出来ない情けないなあ~  

今日も快晴!はりきって新緑の鶴見緑地へ

鶴見緑地

ちょっと欲張ってF6サイズで気に入った所描いたけれどF4でばかり早書きしていたので中々仕上がらない
午前中かかってあ~あ~ の仕上がり。

気を取り直して午後からF4で 今度は一時間くらいで仕上げた。

中之島公園東の端にこんなポイントが!

中之島から  


クローバー

図書館を描いて撃沈 気を取り直して中之島のバラ園の東の端まで行き天満橋方面を描く
早描き少し慣れてきたかな。
緑の鮮やかな芝生にサツキの花が綺麗。
中央公会堂の正面でシロツメクサを見つけた。

朝から青空!公園巡りでスケッチ!

山吹 うつぼ


緑がまぶしい!朝の光が気持ちいい!スタートは近くのうつぼ公園。
この後中之島公園へ~  

花壇の横で描いていると ”せっかくお絵かきしてる所悪いけれど今から土地起こすので”
丁度一時間で書き上げた所だったので 撤収!!!

公園も花の植え替えで忙しそうだった。

たくさんのフリージャー去年のリベンジ(三原色)

フリージャー2015

去年描いて失敗したたくさんのフリージャー 今年は器を変えて和風にしてみた。
教室で習った光の方向と背景の色まだ勘違いしてしまう。
花と一緒に背景を書き込んでいくのがまだ出来ないので硬く感じてしまう

水辺の白鳥 ハウステンボス

水辺の白鳥


ワークショップで水辺の風景を習ったので復習してみた
丁度ハウステンボスの奥にあるホテルの水辺で白鳥を見つけた
習ったのとよく似た構図だったので思い出しながら描いたが少し細かく書き込みすぎたかなあ~

建物の影も一気に描けず思うように仕上がらなかった。

山の辺の道も春

山の辺の道桜

何故かドラム缶やトタン屋根に惹かれてしまう(*^_^*)
三月に歩いた時よりも緑も鮮やかにしてみた。

オランダに行かずして長崎で風車を描く

初めてのハウステンボス。時々孫の子守しながら簡単スケッチ! SMサイズ
チューリップはピークを過ぎていたけれど本場の皿うどんやちゃんぽんが美味しく花より団子の状態だった。

ハウステンボス 風車

ハウステンボス ヨット

京都でミニスケッチ 長楽館

京都スケッチ

Oさんの教室展を拝見して素晴らしい絵に感動!
美味しいランチとミニスケッチを楽しんできた。
苦手な建物と坂道の練習
選挙カーのアナウンスがこの場所には合わなかった。

横浜JWS作品展に行ってきました。

黒鳥

初めての横浜。JWSの作品展も藤枝成人さんのワークショップも初めて。
たくさんの素晴らしい作品を拝見できた事にも感激して満足の一日でした。わかりやすい説明を受けながら仕上がった絵です。

桜色に染まる

桜咲く

今年は柔らかめに仕上げてみた。
毎年描くけれど難しい~