

港の風景 船は難しーい!

港の風景 

雨も上がりほどよい気温のスケッチ日より。
初参加の港の風景 
苦手な乗り物 それもタイヤがいっぱい付いた船
どうなることやら・・・・不安はいっぱい。

タイヤの書き方や窓の書き方沢山の事を教えていただき何とか仕上げる事ができた。
今までは写真から描くことが多かったので現地でのスケッチは戸惑うことも多いけれど
新しい発見もあり充実した一日を過ごすことができた。

違う形の船も描けるようになりたいな(^O^)


満開のモッコウバラ 

モッコウバラ

早く書かないと~ 満開のモッコウバラを見ながら焦っていた数日・・・

三原色ではがきサイズで書いてみたけれどなかなか思うように色が作れない
明るい色の花なのに全体的に地味になってしまった。

花びらを一枚一枚描かずに色の濃淡で表現する事に挑戦してみたが
難しい

目標はこの方法でバラが書けるようになる事  いつになるかなあ~

桜ひと枝 本当はピンクよりグリーンかかった白色

桜ひと枝


花びらもソメイヨシノより大きく緑鮮やかな葉っぱと一緒に咲くので爽やかなイメージの桜

本当はグリーンをメインに花びらも仕上げたかったけれど色の変化がないのでやっぱりピンク系
を足してしまった。
来年はもう一度グリーンで挑戦してみたい。

淡路島産の 生ひじき!

P1000262.jpg


近所のカフェ前でたくさん広げていたひじきを分けてもらった。
淡路島から近い瀬戸内島育ちなのに生ひじきは初めて見た\(◎o◎)/!
長い軸の周りにたくさんの芽ひじきが付いている
歯ごたえもあり磯の香りがいっぱい。


満開の半木のしだれ桜 見ごたえありました(o^^o)

半木のしだれ桜

鴨川沿いの紅しだれ桜はピンクの色も濃くて八重の花が固まって咲いているところはまるでぼんぼり!
柔らかくてふわふわ✿ 一重も上品な可愛い花が地面近くまで垂れ下がって見事だった。

出町柳に着くなり 有名なふたばの豆大福や柏餅(味噌あん)を行列に並んで買い求め花見しながらパクパク(^O^)
しだれ桜のトンネルをいっぱい写真に収め
人通りの少ない所で一枚スケッチ

竹で編んだ棚の描き方が難しくこれは角度とか長さを練習しなきゃと反省。

今はスケッチに慣れる事が目標!

たくさん歩いたけれど美味しい豆大福食べ過ぎた事は反省。(*´∀`*)



ホルベインスケッチ会 嵐の後は桜鑑賞

平城宮の桜


平城宮資料館の敷地にある立派な枝ぶりもいい桜が満開だった。

残り時間少しの間早描きでざっくり記念に書いてみる。

もう少し色に変化をつければ良かったけれど このザックリ感は
時間がない分思いっきり筆を動かすので描いていても楽しい(^O^)


桜が咲いているのに雨とヒョウに見舞われたスケッチ会

雨の平城宮

ホルベインのスケッチ会で平城宮へ行ってきた


予報では曇から晴れだったのに現地に着くなり雨がポツポツ
下書きして色を付け始める頃には雨足も強くなり片手で傘 地面に置いたパレットの上にも雨
空も遠景の木も雨のおかげでいい具合にぼかし状態
これもありかな と初体験に気持ちを切り替える

途中から雨がヒョウに 池の横で書いていたので風も強くてギブアップしそう/(-_-)\
横で書かれていた 楢崎講座の先輩の方はヒョウの中黙々と書かれている
(皆さん避難しないのですか?)
(皆最後まで続けるよ)

このスケッチ会はそうなんだ と自分を納得させて寒さと雨の中何とか仕上げる事ができた。

最後の講評で 池の面積が広いので手前に草か木を入れて 水鳥を泳がせるといい と教えていただく
帰って手前の草を加えたけれど水鳥はどう書いていいのか分からず諦めた。

短時間で仕上げる練習しなきゃ(笑)  雨のため?? ヒョウのため???


伏見の酒蔵と桜のスケッチに誘われて

伏見の桜 (1)

天気予報は雨だったのに朝起きると晴れ!中止になる予定だった伏見のスケッチに行ってきました。
建物がいつも倒れてしまうので縦の線を気をつけて 今回は定規の世話にならず何とか書けたような気がします。
パースもまだよくわかってなく建物をよく見ながら書いたのでたったこれだけの下絵に昼までかかってしまった。
雨もポツポツしてきたので色つけは諦めて昼食に。

酒粕カレー
酒粕を使った京野菜のカレー
酒粕入りのカレーは初めて すごくまろやかで美味しかったです(^O^)
黄桜のお店て買った酒粕でさっそく作ってみたい。

伏見の桜 (2)

雨は上がってないだろうと諦めて店を出ると
青空が広がっていた
せっかくだからと 駅から少し離れた 松本酒造 に案内してもらう
土手の菜の花が酒蔵とよく合っていました。

ノビルとわらび

今日の収穫物は松本酒造からの帰り道土手で取った ノビル と商店街の八百屋で買った ワラビ

下絵の色付けより こっちの料理の方が先になりそうです。

たまにはこんなスケッチも楽しくていいなあ(o^^o)♪

暖かくなり次々と咲き始めた花 (ムスカリ)

ムスカリ

ムスカリ

青い小さなつぶつぶがとんがり帽子のようで可愛くて大好きな花です。
真っすぐに伸びるこの花が春の始まりを知らせてくれます。







