陸橋の上は満開の花

宝塚の陸橋

宝塚駅からガーデンフイールズに行く途中に大きな陸橋がある
殺風景な陸橋も宝塚らしく花が満開だった。

紫の色が鮮やかな花が満開で目を引く 
手前の赤いチェリーセージも可愛いかった
どちらもサルビアの種類みたいだから 夏の暑さにも強く咲き続けたのかなあ

柵の書き方を失敗してしまった

収穫の秋!安納芋と鳴門金時 食べ比べたい(^0^)/

鳴門金時と安納芋


葉付きレモンと一緒にいただいた掘りたての芋

一番大きいゴツゴツしたのが安納芋 細長でスマートなのが鳴門金時
土付きを喜んだけれど 土の色???? どう描けばいいのか・・・

二種類の芋 色も少し鳴門金時の方が赤かったのに 全部同じ色になってしまった。

安納芋は結構大きいので食べごたえありそう。

台風後の鴨川は濁っていて流れも早かった

台風後の鴨川


遠近感がなく全体に薄くなったので少し色を加えて カメラの設定も変えてみた
川の濁った感じが増したかな?


台風後の三条大橋



台風の影響が残っている京都三条大橋から簡単スケッチしてきた。

所々青空は見えているものの黒い雲が風で流されて
鴨川は濁った水で流れも早い

天気の悪い空も濁った川を描くのも初めてでいい経験になった。

京都の紅葉は所々色付き始めているもののやっぱり11月半ばくらいにならないと
見頃にならないかな

何十年ぶりだろう・・・ 宝塚劇場

宝塚劇場2


とんがり帽子のようなオレンジの屋根が可愛い建物
初めて歌劇を見に行った時は屋根まで気がつかなかった。

イチョウの木もそろそろ黄色くなる頃
ラフな感じでサラっと描いてみた。

屋根を描いている時
丁度一年くらい前に舞子で孫文記念館の描き方をTじいさんに
教えていただいたのを思い出した

今度は国産レモン

国産レモン

上司の家で採れたレモン 葉付きで持って来てくれた。

大きさは10センチくらいもありずっしりしていてレモンでないみたいだった。
農薬や防腐剤が付いていなく安心して食べられるので
さっそく料理に使わせてもらった。

採れたてはビタミンたっぷりでやっぱり酸っぱかった(X-X)  

初めて描いたザクロ 粒粒が描けない(;-_-;)

初めてのざくろ


ざくろを描くのに憧れていたので張り切って書いたけれど
難しくてコテコテ触りすぎてしまった。

せっかく先日の講座で乾いて重ねるの基本を再確認したのに・・・
赤い色が微妙に色々あって乾いてないのにどんどん塗ってしまった。
ざくろの色は難しい

中の粒粒も透き通った感じもどう塗ったらいいのか???

もう一枚粒粒練習ようかな・・・・

運動会を思い出すみかんです!

運動会のみかん


運動会の頃に食べられる早生みかん

田舎の畑にはたくさんのみかんが植えてあったのに
何故か早生みかんだけ無かった。

親にねだって植えてもらった早生みかんは大人になっても
毎年のように親が送ってくれた懐かしい味。
採れたての葉付きみかんで久しぶりに両親の事を思い出した。

ならざき10月講座は秋色でーす!

ならざき講座1


大好きな秋色の風景 空はブルーを使わず紅葉になじみやすい色に。

久しぶりの講座で 基本の塗っては乾かしの繰り返しを
すっかり忘れて自己流になってしまい濁りやすくなっているのに気がついた。

この季節に紅葉の風景を練習できて ますますスケッチに行きたくなってしまった。

先日見た大阪港の夕日


大阪港の夕日1



朝日を書いたので夕日にも挑戦

同じ逆光でも夕日の方が難しかった(=_=)

朝日は気温も低く空気も澄んでいるので 使う絵の具の色もすごく少なくて済んだけれど
夕日は思ったよりもいろんな色が入り混じり変化を付けるのが大変だった。

周りはカップルも多くて ちょっと遠慮しながら沈むのを眺めていた
季節によって夕焼けの色が違うので
天気のいい日にはまた見に行きたいなあ

宝塚ガーデンフィールズも秋の気配

宝塚ガーデンフイールズ

秋晴れの爽やかな連休初日 久しぶりにガーデンフィールズヘスケッチに行った。
秋の花があちこち 秋明菊も満開
スケッチよりも 午前中はあちこち写真撮影で終わってしまった。

ランチの後集中して一枚仕上げる。

つるバラも赤い実が付いていたり ツタの葉も赤くなり
秋のガーデンも見所たくさんだった。

なんと駅近 徒歩5分の畑!!!

生駒の畑

ざくろのある所から2分くらいの民家の中に畑を見つけた(^0^)
畑の持ち主の方に許可をもらい 簡単スケッチ

3原色で作ったグリーンがたくさんあるのでそれを使ってF4で練習してみる。
小屋の前に植えてるのは 多分 山芋? 
一段下がった畑には ナスがたくさん植えてあったけれど
どこまで詳しく葉っぱを描けばいいのか・・・・(-_-)

水の量がまだよくわかっていないので 触りすぎてしまった。

一番印象深かった建物(奈良女子大学)

奈良女子大旧講堂

時間があったのでイメージだけでも書いて帰ろうと ちょこっとスケッチ(ソリッドマーカー)
日が経ってもまだはじめに見た感動は残っている

記憶が新しいうちに描かなきゃ!

奈良北町のカエデ

奈良女子大学構内のカエデ

スケッチの最後に拾ったカエデ
いつまでも暑かったのにもうこんなに赤くなっていた。

時間がなくて鉛筆書きだけして 葉っぱは持って帰ったけれど
押し花状態 想像して ぼかしだけで塗ってみた。

これからの季節 いろんな落ち葉をこの方法で描くのも面白いかも。

奈良女子大 守衛所

奈良女子大学 守衛所

初めて門をくぐって目に入ってきた正面の建物 さすが重要文化財 素晴らしい!

夏を思わせる晴天で 木漏れ日もはっきり 

門の横にある守衛所がとても可愛かったので苦手な建物に挑戦してみた。

書いているうちにどんどん影は移動 
建物にできる影は難しい

なら北町 帰りにコスモス満開の般若寺にも行くことができ充実した一日だった。

鶴見緑地 桜の木も少しだけ秋の気配

鶴見緑地

汗ばむくらいの秋晴れの一日 映り込みも綺麗な池を選んだ

一度も使ったことのない紙に悪戦 
池を書くつもりが目の前の大きな桜の木にばかり目がいって
大失敗

気を取り直してソリッドマーカーで二枚目書くも イマイチ

諦めきれず帰ってから失敗した絵を元に池を大きくして描いてみた

今回も現地で書く難しさを実感(-_-)


一番困ったのが 桜の木の下で書いていたので 上から5センチくらいの
黒い毛虫が何匹も落ちてきてびっくり。

毛虫のいない春桜が満開の頃もう一度描きに行きたい。


これが二枚目のソリッドマーカー使用の絵

鶴見緑地 ソリッドマーカーで