

中央公会堂 ちょっと大胆に!


公会堂5


どうしてもこの角度から書いてみたかった作品展の時の公会堂

近くから見た公会堂を描くのは初めてで
苦手な建物、やはり複雑な屋根や壁が難しい 
どうしても傾いてしまう

逆光のケヤキの木は思いっきり濃い色を入れたけれど水が多かったのか
乾くと思ってたより薄くなってしまった。

影もいつもと違う感じで冒険してみる。

たまにはこんな描き方も面白いかな。

出来たよ!紫陽花が描けたよ\(^o^)/


あじさい


初めてF6サイズで紫陽花を書く。
難しいので はがきサイズしか描けないと諦めていたけれど
水彩仲間の R さんに勧められて挑戦。
一枚目は小さい花びらをマスキングして失敗。

描き方を変えてぼかしだけで仕上げる。


ブログを始めた時と一緒で

出来たらいいな  →  難しいから無理やな  →   でもやったら面白いかな

出来るかな  →   やってみようかな

今回もこの気持ちの変化が同じだった。

いつもやる気を引き出してくれて 苦手を克服させてくれる
そんなきっかけを作ってくれる R さんに感謝! m(_ _)m

紫陽花描けてとても嬉しかったよ。

面白いディスプレイとイノシシ  (岡本散策)


岡本本屋


街角で見つけた興味深い看板??本屋のディスプレイらしいが中には造花の花が飾ってあった。
え~~!!うそ~~  川にイノシシが (◎V◎)
すぐ横の小さな川で 大きなイノシシを見つけた
思わず写真を撮り、声をかけたりしたけれど反応無し。
堂々と水浴びし雑草を食べてる。
日頃から散歩コースになっているのかな。

めちゃ小さい紫陽花  F0サイズ


紫陽花


娘に頼まれて小さいのを書いたけど 
色々書き込めなくてイラスト風になってしまった。

この季節和菓子屋さんにこんなお饅頭並んでいたよな~

小さいサイズで遊んでみる(絵手紙用サイズ)

はがき

たまにはこのサイズで簡単に早く書くのもいいかな。
紙が薄いのでいつもより水を少なめにしたほうがまとまりやすかった。

大好物のパン(岡本の手ごねパン)


ぱん2


雑貨とパンを求めて岡本へ。
子供達が小さい頃は毎日のように焼いていたパンだが今ではその回数も減ってしまった。
やっぱりプロのパンは違う。

もちろん食べる前に描く!
いろいろ並べるのも楽しいがカゴが小さくて
まとまらず山盛りになってしまった。

ケヤキ並木の木漏れ日(中之島)

中之島木漏れ日


作品展の日は五月晴れで中之島のケヤキ並木の木漏れ日が綺麗だった。
御堂筋の方を向いて写した写真から描いてみる。
川沿いもこの並木道もたくさんの人がスケッチしていた。
いつか現地で公会堂を描けるようになりたいな。

新生姜 (クロワッサンの形みたい)

新生姜


皆さんが書かれているような玉ねぎの透明感をイメージして塗ったけれど
触りすぎてしまった。

今年の生姜の絵はこれでおしまい
明日は甘酢漬けに♪゜・*:.。. .。.:*・♪

二枚目の模写 (夏バージョン)

かい

普段使わないような色合いでメルヘンチックに!
貝だけでは物足りなく背景を入れるも。。。
はじめの色が薄くて 乾かないうちに 
迷いながら3回も塗り重ねてしまった (泣)

一枚目の模写の傘は一度きりの色付け
透明感の差がはっきりわかる

大好きなちひろさんの絵を模写


かさ


自分風にアレンジして模写したみたらすごく面白かった。

この頃は長靴もカラフルな模様が入り色の種類も多いけれど

黄色い長靴はとても懐かしい



収穫!収穫!???  (スイトピーの種)


収穫

たくさん咲いたスイトピー 大きな種が出来ましたが

二年目は同じ色は咲かない と物知りT爺様に教えていただきました。

どんな色が咲くのか楽しみです。

久しぶりに 柔らかい色で仕上げてみたけれど にじみやぼかしもないので

植物画的になってしまいました。

桜之宮スケッチ会 (旧桜之宮公会堂を描く)


IMG_5468.jpg


IMG_5470.jpg




とてもいい天気でスケッチ場所まで歩く道も木漏れ日がいっぱい
どこでも絵に描けそうな所だった。

上の一枚目は午前中に書いた 泉布観の隣に建つ 歴史を感じる旧桜之宮公会堂
子供達が小学生の頃学校からスケッチに来ていた場所
こんないい所だったんだ と 初めて知った。

二枚目は 美味しいランチを食べた後 集合時間までの30分で一枚描こう
という事で  初めて早描きを経験。

昨日買った 平筆の出番 考える時間もないので
ひたすら平筆をいろいろ動かして書いたのが下の絵

後で皆で品評会 
30分で書いた方が勢いがあっていいよ の意見が多かった。
時間があれば触りすぎてしまうので なる程 と納得。

企画してくれたKさんオススメのランチは
スープからデザートまで満足満足 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
また 家族で行きたい!



朝日の中の公会堂 (作品展の朝)


公会堂


近くから見た公会堂は複雑で難しそうだったので北浜駅からの姿を描いてみる。
どこから描いても壁が凸凹して難しい建物だった。

建設された当時はこんな風景だったかな?と
あえて周りのビルは描かず仕上げてみた。

使用前と 使用後? こんなに変わるんだ。


どこまでも伸びるよ(ナスタチウム) (1)


なすた






ならざき先生から講評の時赤い花の流れを作るといい とおっしゃっていただき
早速色を加えてみた。
撮影した天気も光も少し違うので全く同じ明るさには出来なかったけれど
オレンジ色を加えてバランスが良くなりメリハリ付いて華やかになったような感じがする。

宝塚ガーデンフィールズで二度目のスケッチ

ガーデンスケッチ


梅雨に入り天気が心配だったけれど午前中は晴れ間もあり
仕上げるまで雨にも合わず楽しくスケッチが出来ました。

ひと月前とは全く違う風景になり、木々の枝は葉が茂り咲いている花も入れ替わり
緑いっぱいのガーデンも見所いっぱいです。

Tじいさんから写真の取り方や木の色のぬり方等 たくさんの事を教えていただきました。
少しずつ絵に生かしていきたいと思います。
