作品展の思い出 二枚目(公会堂のレストラン)

レストラン


壁もパラソルも椅子もこんな風景描くのも初めて。
床全体とパラソルの影を一気に塗ったので予想外のにじみや広がりで
まとまらなくなったしまった。

壁の影はもう少し濃くすればよかったけれどさわると濁りそう
窓の影は角度も変かな 窓の影は難しいです。

レストランの行列は有名なオムライスだったのかな?
一度食べてみたい(^O^)

見頃のバラ (中之島公園)

なかのしまばら

天候に恵まれた作品展もあと1日となりました。

記念に北側にあるバラ園の入口を描いてみました。
ピンクのバラも綺麗だけど真っ白いバラも素敵でした・・・が
絵に描くのは難しい。
マッスキングは使わず白抜きしたけれど
白い方は目立たないので上からガッシュ (>_<)

ひるがお ツルの花は複雑


ひるがお (2)

つつじの上に広がる様に咲いていました。
野生の花でも存在感アリですね。
葉っぱも花もあっち向いたりこっち向いたり
描きにくかったです。
葉の色ももう少し変化付ければ良かった。

水彩くらぶ大阪 作品展  今日からスタートです!

さがの


ドキドキ ワクワク の作品展が始まりました。
仕事を抜けさせてもらい準備に参加、皆さんの力作が並び会場も華やかになりました。
制服のまま行ったので公会堂の事務の人と間違われる (^O^)

嵯峨野の新緑

庭桜や木漏れ日を描いたカフェの窓から見た庭の風景です。
丁度窓枠が額のようになっていて外の景色が大きな絵のようでした。
題材は最高なのに出来上がりが最悪(泣)
にじませて ぼかして ごちゃごちゃ
地面はもっと暗いのに影が塗れない
コケの上に落ち葉もたくさん落ちていたのに描けない・・・
木だけ書くのも練習のうちと思う事にしよう。

ハハコグサ にじみ過ぎ?ぼかし過ぎ?


ははこぐさ

春の七草よりもハハコグサのイメージの方が強い花ですね。
都会の道路脇にでも咲いていて強い花だなあ~といつも目に止まります。
フラッシュのせいなのか、使った絵の具なのか写真に写すと
黄色が黄緑色っぽくなってしまいました。
背景に溶け込むようにいろんな方法や色を試していますがなかなかうまくいかなくて
濁ってしまう方が多いです(>_<)

奈良の豆屋さん

ならまち

雨の日の空や濡れた地面、瓦屋根の店を描くのも初めて。
瓦や格子戸をどう書いていいのかもわからなかったけれど
書いてみたい気持ちだけで挑戦しました。
絵に描くのは難しかったけれどいろいろ買ってきた豆のお菓子は
とても美味しかったです。

庭桜 (見るのも名前を知ったのも初めて)

さくら1

嵯峨野の静かなカフェに植えてあった花です。
八重桜を小さくしたような可愛い花で
花びらは菊の花に似ていて
葉っぱも桜とは全然違う形でした。
名前はお店の人に教えてもらいました。
背景に溶け込むように書きたかったけれど難しいですね。

第3回 水彩くらぶ大阪 作品展のご案内

今回もたくさんの方との出会いを楽しみにしております


DM130520 (1)


   水彩くらぶ大阪作品展/ならざき清春大阪講座
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
      期間:2013年 5/20(月)~5/27(月)
    時間:10時~17時(初日の20日のみ14時~)
      大阪中之島 中央公会堂 展示室
   京阪電車、地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩6分
(ならざき清春講師の作品も展示、24.25.日は在館予定)
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

詳細は水彩くらぶお知らせブログをご覧ください。
http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/




↓よければココをクリックお願いします。(クリックだけで投票になります。)
☆----------------------------------------------☆
http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
☆----------------------------------------------☆

ホーム(osaka watercolor club)
http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

新緑の嵯峨野


1.jpg


若葉の色難しいです(>_<)
もう少しいろんな色を加えたほうがいいのかなと思いました。
爽やかなこの季節の風景を描いて楽しみたいです。

懲りずにスイトピー


スイトピ

次々と咲いてくれるスイトピーもう一度描いてみたけれど
前回と違う紙だったのでうまく滲んでくれません。
紙質で絵の具の水分を調整しないといけないのでしょうね、
その微妙な量が難しいな・・・

車窓からの風景二枚目


車窓から2


ゴロゴロある石の間のしぶきを書いたつもりだけど
水の色が薄くてわかりにくくなりました。
春先の緑ばかりの風景は目を引くような緑以外の色を使いたくなります。

ゴーヤを植えよう!


IMG_4756.jpg

今年は苗と種で長い期間楽しめるよう植えてみます。
大きな実ができるのを選んだので今から楽しみです。
絵の方はにじみとぼかしで書いてみたものの
大きな葉っぱをにじますのは無理があり
水と絵の具の量は本当にタイミングが難しい・・・