モッコウ薔薇の橋(宝塚ガーデンフィールズ)

ばら2

五月晴れのガーデンはモッコウ薔薇が満開でした。
春の花が色とりどりに咲いて新緑も鮮やかでスケッチポイントがたくさんありました。
今まで影は地面しか塗ったことなかったので
薔薇の上や横にできた影を初挑戦しましたが、
完全に乾いてない所に塗ったので濁ってしまいました。

近所のカフェ


かふぇ1


店の前にはいつも手入れされたたくさんの花が咲いていて、
とても可愛いお店でしたが
最近お好み焼き屋さんに変わりとても残念です。
写真と記憶を頼りに描きました。
やっぱり窓枠が曲がってしまうので、苦手な建物ちゃんと練習しなきゃ
と思いました。

ミステリーツアーは日本海だった


最新

初めてミステリーツアーに参加してた時の風景です。
この日の行き先は日本海方面でした。
30分前くらいまではっきりとした場所は分からず
期待半分・・・・
何回も参加すると面白くないかも。
こんな田舎の風景はスケッチに行くのも大変なので
バスから写した写真から描きました。
緑ばかりでメリハリのない絵になってしまい
どんな色を入れると締まるんだろうと悩んでいます。
川の書き方や木の枝の書き方
まだまだ練習不足です。

ナスタチウム (食べられる???)


IMG_4430.jpg


葉っぱの形が面白いので毎年植えています。
食べられると聞いていたけれど、まだ一度も試していません。
興味あったので調べてみると
風邪、貧血、肌荒れ
血液浄化
鉄分、ビタミンCが豊富
抗菌作用
アブラムシを遠ざける作用がある。
種も酢漬けや薬味で食べられるそうな
わさびのような辛味らしい。
いい事ばかり書いてあるけれど
食べた事ある人の話を聞いてみたいです。

芝桜 (下書きなしにハマってしまった)

芝桜

ある意味楽チンな描き方かも・・・
見たままの直感だけが頼りなので
大きい花や花びらいっぱいなのは難しいだろうな・・・
花が続いてしまったので
そろそろ風景も描きたい~

スイトピーを下書きなしで描いてみる


IMG_4418_20130417235544.jpg


葉付きスイトピー諦めきれず何回も下書きしたけれど
花びらのヒラヒラな感じとツルのぐねぐねに参ってしまいました。
思い切って下書きなしで描いてみました。
いきなり塗るのは不安でしたが
出来具合は別にしてたまにはこんな練習も面白いと思いました。
初めての描き方で背景まで考える余裕はなかったので後日
色をつけてみようと思っています。

スイトピーのツルは意外に硬い


IMG_4409.jpg


スイトピーは葉っぱ付きの方を描いた方が面白いかなと思って育てました。
花はあっちこっち向き、ツルは複雑に絡み合うので全体を描くのは諦めて
ひと枝だけで練習しました。 
背景に溶け込むように描くには水のタイミングが難しいです。

これはやり過ぎ!


IMG_4365.jpg


IMG_4355.jpg


IMG_4364.jpg


まるでブーケのようになってしまった。
ドレッシングの空き瓶も久々の出番
いつもなら1輪づつ飾るのにビオラ多すぎて押し込む(>_<)
ビオラを描くのはしばらくいいかな。(^o^)

嵐山でスケッチ(ホルベインのスケッチ会)


嵐山

天気もよく暖かくて最高のスケッチ日和でした。
桜はほとんど終わっていたけれどまだ遠くから見ると赤みがあったので
色を付けると咲いていた時のようになってしまいました。
春の山の淡い色も結構難しいですね。

ビオラ・ビオラ・家中ビオラ


IMG_4269.jpg


切り戻すとまた花を咲かせてくれるビオラ。
調子に乗って切りすぎたので、家中の花瓶を出すハメに。。。
たくさんの花は部屋も明るくなり絵を描く気分も全開。
陶芸をしていた友達が作ってくれた壁掛けタイプの一輪差し
やる気満々で描き始めたものの
陶器の質感や麻紐の塗り方がわからな~い・・・・
もう少し薄く仕上げたかったけれどなかなか思うようにいかない。

満開のビオラ(大きなにじみが出来ました)

IMG_4261.jpg


暖かくなりどんどん花が咲き出して描くのが追いつかないです。
1株60円のビオラを2株植えたらすごく大きく育ち、
お得な苗だったかな(^o^)
大きなにじみが出たので背景も影もあまり触らず
そのままにしました。

フランネル・フラワー(茎も花びらも葉も柔らく気持ちいい)

フランネルフラワー

マーガレット好きの私が何年か前から気になっていた花です。
カタカナ名で覚えにくい・・・
全体に白っぽく淡い色なので色作りを悩みました。
薄い色の花は背景も濃くしようか薄くしようか迷います。
多年草みたいなので上手に育てると来年も咲くようですが
夏の暑さに耐えれるかな・・・

宝塚ガーデンフィールズの庭を描く

宝塚

庭に中にはこのような塀がいろいろあり沢山の種類の花も植えられていて
どの季節に行ってもスケッチを楽しめそうでした。
石の塀が難し~い
絡みついているつるバラが絡みついていない・・・
石の影を書いてそれにそってツルを描けばいいのかな・・・
桜の花も色の変化をもう少し付ければ良かった。
スケッチに行くといろんな事に気付かされて
課題がたくさん出てきます。

宝塚ガーデンフィールズでスケッチ

レモン

雨にも負けず宝塚ガーデンフィールズへ行って来ました。
話に聞いて楽しみにしていた通り
とても素敵な所でスケッチするポイントがたくさんありました。
お昼までに一枚庭の絵を書いて
午後からは、Kさんとかつみさんが雨の時のために用意してくれていた物で
静物画を短時間で描きました。
色のポイントにカラフルなトカゲの置物を一緒に書いたけれど
葉っぱの影でよく分からない物になってしまいレモンに変えてみました。
かつみさん、せっかくお気に入りを用意してくれたのにごめんなさい。
12月の閉園までのパス券を買ったのでこれからもスケッチに行きたいと
思っています。
庭の絵は仕上がり次第アップします。

忘れな草を描く (今までと違う書き方に挑戦)

IMG_4120.jpg


最近はカタカナの花の名前が多くて一度聞いただけでは覚えられなくなりましたが
この花は覚えやすくて 忘れない???
ブログを作っている間に満開になってしまったのであわてて描きました。
小さい花を細かく書いていた癖から抜け出すために
マスキングも使わず背景から塗ってみるのも初めてです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

明石大橋の夕陽と孫文記念館

IMG_3757.jpg


孫文記念館


去年の暮れに水彩クラブのTじい様の作品展に行った時の絵です。
とても天気がよかったので明石大橋の上から播磨灘や家島方面を眺めた後
橋のたもとの孫文記念館をスケッチしました。

大失敗のスケッチだったのを思い出します。
張り切って記念館を書き始めた時絵の具が・・・
パレットを忘れてしまったのです。

いつもスケッチに誘ってくれるKさんが自分で作られた
コンパクトな絵の具セットを用意してくれていたので
無事色付けできました。
いつも困った時にはKさんに助けられてばかりです。

ハプニングもあったけれど楽しく過ごした舞子での一日でした。

大好きな花 マーガレット

マーガレット

お正月の添え花が随分と長持ちしたので
小さいグラスに入れると主役になりました。
いつも通り描くと細かくなってしまうので
思い切って力抜いてみました。
この小さい花はいつ見ても可愛いなあ~
自己満足です。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ならざき大阪講座で描いた漁港


漁港 (映り込みや船を描く)

ブログ初めての絵は 
描いてみたかった映り込みと船です。
始めたばかりのブログは
まだまだわからない事ばかりですが
少しずつ慣れていきたいと思っています。